アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
コスト0円☆つかさSmile
ブログ紹介
お金も地位も名誉も知識も運動神経も美貌も特殊能力も必殺技も
何も持たない私が出来るのは、ひたすら笑顔でいることだ☆

製作費用・販売価格共に0円、けれど付加価値は無限大。
そんな『スマイル』を目指して日々ブログ更新励んでおります。
(注意:ただしこの「スマイル」に嘲笑、冷笑、苦笑、失笑等が含まれるていることをご了承ください☆)

笑顔に纏わるブログばかりでは無いけれど、誰かの笑顔の種になれれば良いな、という思いは持ち続けています('-^*)/

ブログランキングに登録しました。
読んでみて面白かったら右のバナーの『ブログ村』をクリックしてください♪
zoom RSS

レジ横の誘惑

2017/12/17 22:49
画像
ようやく風邪の調子が良くなってきた、と思ったら今度は目の周囲に小さな腫れ何ヵ所か現れました。

触ったり瞼をギュッて閉じたりすると痛みがあります。

この痛みはマズイほうの痛みだと察したのですが、まだ腫れも小さいんで少し様子みよう呑気にかまえてました。

しかし昨日、

「土曜(仕事休み)のうちに眼医者さんに行ってらっしゃい」

と親に急かされ眼科行き決定です(^_^;)

確かに早めの手当てが一番なのは分かってます。

でもあまりに初期症状だったんで自力で治るかもという期待もあって、医者行きは乗り気じゃなかったんです。

行ったら行ったで、

「…ん〜、たぶん、ヘルペス、だと思うんだけどなぁ…」

初期症状過ぎて、先生診療に困ってるし(そんな予感はしてた)

一応ヘルペスの薬が処方され、それで治らなければ次は皮膚科に行ってくださいと言われました☆

そうね、目の回りだけど実際に患ってる場所は皮膚ですもんね(-.-;)

とりあえず出してもらった処方箋を持って薬局に行き、塗り薬を頂いてきました。

で、お会計終わってふと横を見たら、プロポリスやらロイヤルゼリーやらののど飴が陳列されるじゃありませんか。

長患いしてた風邪のせいで喉の調子がイマイチだった私、思わず手を伸ばして、

「これも一緒にお願いします」

と言ってました。

冷静に考えると割高なんだけど、コンビニやドラッグストアで売ってる物より効きそうだったんだもん!

いやはや、お店側の戦略に見事に乗ってしまいましたよ。

ちなみにロイヤルゼリーのほうはお値段が数倍するので手は伸びませんでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何故そうなった

2017/12/16 11:44
画像
見えます?

見事に結び目が出来ているの。

掃除機かけてたら輪ゴム吸い込んじゃって、気にしないで使っていたけど吸い込みの音が明らかにおかしい。

ひっくり返して覗いて見たらこうなってました(^_^;)

偶然って思わぬことが起こるわ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お腹壊すぞ〜

2017/12/14 20:08
今朝方道端でカラスがどこかから持ってきた袋をつついてました。

何を持って来たのかと近付いてよくよく見たら美味しそうなお菓子、ではなく、軍手の入った袋でした。

軍手って言ってもよく見掛ける安っぽい布製のじゃなく、ミ●リ安全とかで売ってそうなゴムのボツボツの付いたグレードの高い方です。

しかも未開封。

カラスくん、これ、ゴミ箱じゃなくてどこかの現場からくすねてきたねっ!

今さら戻してこいとも言えませんが、食べてもお腹壊すだけだからつつくのはやめたほうが良いと思いますよ。

カラスのお腹も心配ですが、この軍手が無くなった先で問題になってないかが心配です

誰もカラスが持って行ったなんて思わないだろうなぁ。。

世の中、いろんな事が起こるもんだね☆

身近で不思議な失せ物があったら、まずカラスを疑ってみてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つやつや

2017/12/12 08:32
天気予報どおり、一段と寒さ増した朝になりました。

まだ風邪は完全に治ってませんが、なんとか回復に向かってます。

風邪が悪化するのを恐れて5日くらい髪も洗ってなかったんですが、昨晩は久しぶりに洗髪しました。

不思議ですね。

今朝髪をとかしたら、普段よりも髪質がいいんですよ!

洗いすぎって良くないのかなぁと思いました(^_^;)

髪は長い友達、大事にして長くお付き合いしたいです(切実)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元気が取り柄のはずなのに

2017/12/09 22:09
ちょっと間が空いてしまいました。

月末月初の処理やら年賀状の準備(公私共に)やらに気を取られてたらあっという間に時間が過ぎてました。

その間にワタクシ、どうも面倒な風邪を拾ってしまったらしくて(^_^;)

最初はやけに顔が火照って頭がぼーっとする日が続いたんです。

でも他に特に体調に変化ないし、火照るのは職場に居るときばかりだったんで冷え逆上せかな?って思ってたんです。

実際、一週間くらいでその症状は治まりました。

しかし今度は2〜3日前くらいから喉がイガイガしてきたんです。

こりゃヤバいとマスクして用心したところ、喉の痛みは治りました。

代わりに鼻水が止まらなくなったのであります。

つまり、風邪の症状が一つずつ順番にやってきてる(爆爆爆)

しかも今が一番危ない感じです。

本気でこれ以上のことが起きないようにルルのお世話になりました。

皆さんもくれぐれも風邪にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イヤな追いかけっこ

2017/12/04 23:35
うち、よく蜘蛛が出るんですよ。

見上げたら天井に3匹くらいいるなんてザラです。

これがGだったら大騒ぎですが、蜘蛛なら多少出たくらいでは驚きもしません。基本放置です。

それは別にいい。

問題は、たまに自分より一回り小さい個体をガチで追い掛ける奴がいることです。

ジリッジリッと狙い定めて一気に間合いを詰めようとします。

小さい方もヤバい空気が伝わってるのか、詰められる距離の倍ぐらいを慌てて移動して逃げます。

絶対にアレ、獲物と捕食者の関係ですよ!

蜘蛛と同居するのは(多少なら)構わないけど、同族食いは見たくありません(-.-;)

頼むからそういうことは他所でやってくれ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


報告忘れてました

2017/12/01 18:35
職場の正職員への登用試験、落ちてしまいました(^▽^;)

思うところは多々ありますが、私の実力が至らなかったということで。

当日登用試験受けたの二人だけだったのに、その二人のために人事の人が三人はいらしてました。

ご面倒おかけしました(汗)

…、ぶっちゃけて言うと、

落ちるの分かってたら、貴重な休み潰して試験受けに行かなかったよ〜、というのが心の叫び(^。^;)

うちの部署だけ年間休日96日(夏休み・正月休み含む)なんですよ、他は週休二日祭日もお休みなのに!

休み少ない分の手当てもくれないし!\(`O´θ/キック!


おっと取り乱して失礼しました。

さてさて、そんなこんなで半年後に契約切れて無職になることが決定しました。

まだ少し間があるのでしっかり準備してそのときに備えたいと思います。

将来に不安はあるけど、試験に落ちたことは落ち込んでないから安心してくださいね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い出の

2017/11/29 23:02
画像
このコートに出会ったのは社会人二年目の冬。友達と忘年会だかなんだかで集まった日です。

一人遅れて来るので、先に落ち合った友達と年末セールに湧くデパートをプラプラしてました。

そのとき、このコートと出会ったのです。

特にコートを探していたわけではなかったのですが、ほぼ一目惚れに近い状況で即購入。

優柔不断の私にはとても珍しいことです。

デザインも色味もとにかく私好みで、飽きることなく二十年着続けました。

しかしこの冬、とうとうお別れすることとなりました。

一見どこも痛んでないように見えますが、生地が薄くなっちゃって、着てても寒いんです(T_T)

最初は単に私が寒さに弱くなっただけかと思ったんですが、どうもそうではなくコートの耐久年数がとっくに終了したのだと気が付きました。

今まで温かくしてくれてありがとう。

とっても重宝しました。



ちなみに、このコートとの一番の思い出は、購入した際にデパートのくじ引き券を沢山に頂き、それで引き当てたお菓子や洗剤などと共にもう一人の友達を待っていたことです。

大量の荷物を抱え貰ったお菓子を食べながら待っていた私らに、後から来た友人はちょっと驚いてました(^▽^;)

もうあのデパートもないんだけど、そのときの友達とは今も定期的に集まっています♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小春日和

2017/11/27 22:07
画像
昨日の日曜日は上野に『フランス人間国宝展』を観に行ってきました。

この日は暖かで行楽日和。

公園の紅葉も綺麗で、それが風に靡いて舞い落ちるんですけど、金色の雨が降っているかのように綺麗な光景でした。

ああ、芸術の秋ね。

なんてロマンチックな気分で歩いていると、目的の美術館の手前で開催されてた『伊賀上野NINJAフェスタ』という催しにぶち当たりました(笑)

忍者の里のお祭りが開催されております。

内容はともかく、看板に描かれた忍者姿のパンダに吹き出してしまいました。
(画像はいただいたチラシです)

インパクトあるな〜と笑いながら通り過ぎたら、最後にすごい車が停めてあってまたも大笑い。

アレ、公道走って怒られないんですかねぇ。

高尚な美術展を見る前にひと笑いしてしまいましたよ。

美術展も素晴らしい技巧の美術品が数々あったんですけど、インパクトはパンダNINJAのほうが上でした。

上野のパンダコラボ率、高過ぎです。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忘れてた☆

2017/11/26 08:14
画像
今さらなんですが、

前記事に添付するつもりだった画像、付け忘れてましたf^_^;

改めて羽根つき小籠包と蒸し鶏のスープ麺です♪

次は大盛りで食べたい( ´艸`)

それから同じ日に行ったカフェ(喫茶店と呼ぶほうがしっくりくるお店でしたが)のケーキセット。

ここのケーキはワンピースが大きめなんで、お昼が量的に物足りなかった私にはちょうど良いかと思ったんです。

予想に反し、最後のほうはきつくなってしまいました。

本格派なお店だったので、その分濃厚だったと思われます。

お味はめっちゃ良いんですよ、セットの珈琲含めて!

若いときほど甘いものの量が食べれなくなった我が身が切ない(T_T)

それでも懲りずに甘いものたべちゃうけど。

さて、今日もまた別のお友達とお出掛けで〜す。

皆さんも素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


展開早し

2017/11/23 22:40
昔馴染みでお互い遠慮無しで、かなりどうでも良いことにも付き合ってくれる友達がいます。

今日会ってきた友人もそういう木の桶無い、違う、気のおけない相手でした。

そんな彼女のリクエストで今日のランチは羽根つき小籠包のお店と決まっております。

混む前に入ろうとしたら開店前に着いてしまい、中途半端に余った時間を某大手古本屋で潰す私たち。

マンガコーナーの前でオタクな会話に花を咲かせるのが気心知れてると申しましょうかなんと言いましょうか…A^_^;

そんなことをしてるうちに開店時間になったのでお店に戻りました。

ランチセットには漏れなく羽根つき小籠包が付いてきます。私は蒸し鶏のスープ麺セット♪

小籠包には特製酢味噌と香港ラー油を合わせたタレで召し上がってください!とメニューに力説されてたのに、そこにさらに普通の酢を足しちゃいました。ごめんなさ〜い(^◇^;)

でもタレも羽根つき小籠包も美味しかったんです。

蒸し鶏のスープ麺もいい塩味で麺も私好みの硬めの細麺で、大盛りにすれば良かったと思うくらいペロッと食べちゃいました。今度は別のメニューを試したいです(^o^)/

食後何をするか決めてなかったのですが、彼女がUNIQLOに行きたいといい、私がUNIQLOが入ってるビルの別フロアにタイツを見に行きたいといい、そちらに移動。

その後も100均で文房具見たいとか、本屋に寄りたいとか、『そんなん一人でも行けるだろうがっ』というようなところに二人でプラプラ。

終いにはドラッグストアのシャンプーコーナーの前で、あれが良いとかこれはイマイチとか語り出す始末。

面白いもので、どちらかが『ここに行きたいんだけど』というともう一方も『あ、私も見たいものがある』という感じで、気ままにあちこち回ってました。

そして行く先々で井戸端会議、みたいな(^_^;)

結局、お茶した店含めて11店舗巡り歩きました(記憶にあるだけで)

かなり色々したつもりなのに、まだ17時前。

これまた中途半端な時間ね、とか言いながら駅前で30分以上喋り尽くす(苦笑)

まあ、二人が会う目的は顔を合わせて思い付くままにお喋りすることだから、これで正解かも知れません。

また喉が枯れるまでお喋りしようね(^o^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久し振りに広報活動

2017/11/21 21:23
こんばんは、寒さが厳しくなってきました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は冬支度万端です。

が、

まだクリーニングん持って行ってない夏物がクローゼットに残っております

うちの近所のクリーニング屋さん、日曜定休なんだもん。

土曜日は仕事だったり予定があったりでなかなか行けないの。

いっそ出勤前に持ち込むか・・・。

私の代わり映えしない日常は置いといて。

野久保さんがYouTtuberの方の番組に出演されましたので、リンク貼っておきます。



https://www.youtube.com/watch?v=OdAzdiMU2PI&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=ID8oR8dUYk4&feature=youtu.be



バットコントロール全国大会の予選に出場した様子です。

点数にならないけど、カッコよくホームランかっ飛ばしてるので、お暇な方は見てあげてくださ〜い。

では、今夜はこれにて☆


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何回か書いてますが

2017/11/19 13:07
私根っからの癖っ毛なので、長さより癖が耐えられなくなると美容院を予約します。

毎回不思議なのですが、どうして髪を切りにいく当日になると癖が落ち着いているのか。

予約してあるのでとりあえず切ってもらいましたけど(^_^;)

その後、お昼を食べようとプラプラしてたんですけど、日曜のお昼時はお一人様でお気軽に入れそうな店はどこも満杯。

諦めて帰ろうかと一本奥に入ったところにある、カナダから進出してきたというお店に出会いました。

このお店、前に来たときは女子高生とか家族連れとかでけっこう賑わっていたんですよ。

なのに今日はがっちりランチ時にも関わらず、お客さんゼロ。

カウンターの中に従業員さん(バイトさん?)が三人、手持ち豚差に並んでました。

私のお昼御飯、ここに決定ですな…o(T▽T;)

困ったことに、私が居る間も一人もお客さんが入って来ません。

私、けっこう客寄せパンダ上手なのに!

この店の敗因は、日本に馴染みのない店なのに、表にメニューが一切出てないことだと思います。
(通りすがりの方は中をチラチラ覗いてるんですけど、メニューないから怖くて入るに至らないのですよ)


オーダーでオリジナルスムージー作ってくれたり、なかなか良い店なんだけどなぁ。

今後は店頭での広報活動に力を入れて頂きたい☆

でないとおばちゃん、心配になっちゃう(T^T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来ないで、王子様!

2017/11/17 21:57
ワタクシ、野久保さん以外にも応援してる役者さんが何名かいます。

小劇場中心で活動してる若手の方とかは私の顔を覚えてくださって、お見送りのときとかに少しお話し出来たりします。

(お見送り→終演後に役者さんがロビーに出てきてお客さんを送り出してくれること。小さな劇場とかではよくある風景)

ちょっと前になるんですが、この役者さんが出演してる舞台を観に行ったときのことです。

実は上演中からトイレに行きたかった私。

舞台が終わったらとっととトイレに行けば良かったのですが、席に残ってアンケート記入しておりました。

この劇場、客席出てすぐがトイレだったし、終演後すぐは混むと思って少し時間をずらしたんですよ。

そしたらなんと!

例の役者くんがなかなか出て来ない私を心配して、客席まで様子を見に来てくれたのです。

そしてそのままお話ししながら劇場の出口までエスコートしてくださいました。

普段ならそれはそれは嬉しい対応なんですが、そんなことされたらトイレに行けんがや…(T_T)

ええ、ソッコーで駅のトイレに駆け込みましたよ。

お姫様気分味わうよりもトイレで頭いっぱいでした。

勿体ないことをした…orz

観劇前にトイレを済ますのは勿論、水分補給も控えておくべきだと学習した一件でした。

明日はそんな彼の舞台を観に行く予定です。

事前準備に気を付けて楽しんで来たいと思いま〜す。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


根性…?

2017/11/14 21:02
画像
国道脇の街路樹、その根元にいつの間にか百合が同居していました。

今年の夏前に突如現れ、見事に可憐な花を咲かせたのでございます。

それから数ヶ月経ち、再び蕾をつけました。

しかし季節が寒さに向かう時期だったので蕾は一向に開く気配を見せず、二週間以上も同じ姿でした。

とはいえ枯れる様子もなかったので気長に変化を待っていたのですが。

ある朝見たら、蕾が開くを通り過ぎて花びらが完全に散ってました。

確か前日は強風の日でしたが、まさか1日でこんな姿になるとは(^_^;)

来年、正しい季節に綺麗な花を見せてくれるのをのんびり待ちたいと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『特になし』と書きたい

2017/11/12 13:29
画像
これ書くの、本当に苦手。

四苦八苦しながらなんとか埋めて、受けて来ました、登用(一次)試験。

手応えはイマイチですが、ひとまずこれで今晩からゆっくり寝れそうです。

去年も同じ提出シート(簡易履歴書)使ってたので参考に当時のコピー出してきたら、微妙に色々間違っていて一年越しの冷や汗かきました。

そりゃ落ちるわ…orz

この発覚で何がイヤって、アホなミスを晒した相手(人事の人)とその後も職場でちょいちょい顔を合わせてたことです。

『済ました顔して仕事してるけど、あ〜んな不備な履歴書を平気で提出しちゃう人なんだよな〜』とか思われてたら超恥ずい!

普通の就職試験なら試験官に二度と会わないけど、内部の登用試験は試験終わってさようならってわけにいきませんからね。

試験の合否よりそっちがショックだ。

そんな苦い過去も噛み締めつつ、登用試験後定番のスープストックで遅めのランチしてます。

何にするかすごく迷って結局いつもの『東京ボルシチ』。

具材の種類多いのが良いな〜ってのと、ゴハンに合うメニューって考えるとここに行き着く(笑)

たまには冒険しよう、自分。

さて、お店混んで来たのでそろそろ退散します☆

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母とイケメン

2017/11/10 20:55
うちの母は齢70を越してますが、今でも親戚の店に手伝いに行ってます。

その手伝いに行ってる店の近所でワンちゃんのお散歩に来る若者と顔見知りになったそうなんですが、なんと今人気の若手俳優にそっくりなんだそうです。

テレビにその俳優さんが出るたびに、

「すごい似てるのよね〜」

と毎度呟いてます。

本当ならすごいことかも知れないんですが、うちの母、同じく若手人気俳優のS田くんとI田くんとO田くんの区別もついてない人だからな〜(-.-;)
(M坂くんだけは間違えない。ほくろがあるから分かるんだそうな☆)

それに件の俳優さんが犬を飼ってるって聞いたことないし。

次に会ったときに然り気無く確かめてみたら?と聞いたら。

「そんなこと(有名人かどうか)は関係ないのよ〜。こんなおばさんをイケメンが気にかけてくれてるのがいいんじゃないの( ´艸`)」

あ、納得( ̄▽ ̄;)

そういや母のイケメン基準は私よりも厳しいんだった。
(M潤以上でないとイケメンって認めてもらえないのよ〜)

普段興味無さげな態度をとってますが、やはりイケメンに構われたら悪い気はしないようです。

通りすがりのイケメンさん、これからも母を喜ばせてあげてくださいまし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優しすぎるよ日本人

2017/11/08 08:40
帰り道、ガードレールに達筆で『おとしもの』と書かれた貼り紙がありました。

誰かが何か拾ってあげたのね、と興味本意で貼り紙をめくってみたら、いわゆるポケットティッシュが一緒に張り付けられてました。

ただのポケットティッシュじゃございません。

『しっかり保湿のやわらかティッシュ』という、街角で配られてるティッシュの数段上いく高級品です。

とはいえ普通に考えたら『ゴミで良いんじゃね?』と思うシロモノ、わざわざここまでする必要はないと思うのですが。





想像するに、



どこかのお子さんがこのティッシュを見つけ『おとしものだよ、交番にとどけなきゃ!』と言い出したのを宥めるために、良識ある大人がこのような処置をしたのではないでしょうか?

そう考えると微笑ましい、こともなくはない(←どっちだよ)

『失せ物が見付かる国、日本』の伝統はこうして引き継がれていくのですね。

後はお子さんに気が付かれないようにおとしものの貼り紙とティッシュを回収して頂ければ完璧です。

よろしくお願いします☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じょしのひつじゅひん

2017/11/05 14:18
画像
あーあーあー(-.-;)

せっかくの可愛いケースがボロボロです。

普段はお手頃価格のち●れの口紅を使っているのですが、たまのお出掛けなどでおめかしするときはこちらのエスティー●ーダを使います。

たまにしか使わないのでかなり長く使ってます。

しかし長く使っている分、中身も外見同様にボロボロに…。

ぼちぼち新調する時期なんでしょうけど、さて、全く同じものを買うか少し色味を変えてみるか、はたまた違うメーカーのものにするか迷いどころです。

口紅一本変えたところで見栄えの変わる顔じゃーございませんが、少しでも良く見せたいのが乙女心。
(アラホでもアラフィフでも、女子に生まれたからには永遠の乙女です!)

自分に似合う一本に出会えるか、宛のない口紅探しの旅はまだまだ続きそうです。



↑で、探すのが面倒になって、結局前と同じのを買うのが黄金パターンだったりする(^_^;)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どこからやり直せば…

2017/11/03 19:29
今日は文化の日でお休みだったのですが、職場の登用試験に向けて細々と勉強をしておりました。

一次試験は論文とSPI問題だそうで、古本屋で問題集買ってきて励んでるのですが深刻な問題が発生しました。

塩水問題とか仕事算とか年齢算とか、解き方は解るんです。

しかし答えに行き着く計算をやたら間違えてるんですよ!

2桁・3桁のかけ算わり算を間違えたときはこんなこともある、と流しました。

分数の通分を間違えときも、分数苦手だったからな、と自分に言い訳してました。

ですが『1+1+3』の答えを『7』にしてたり、『13−7』が『5』だったときは終わったと思いました。

小学一年生からやり直さないといけないみたいです、私。

よく『最近パソコンで文章書くから漢字が書けなくなっちゃった』なんて話をよく聞きますが、どうも私は日常の些細な計算まで電卓使っているせいで当たり前の算数が出来なくなってしまったようです。

まずいです。

試験通るかどうか以前に大人としてまずいです。

とりあえずSPIの問題解きながら計算式に慣れるように努力しま〜す(^。^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
コスト0円☆つかさSmile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる